2009年02月27日

太陽光発電の耐久性などのお話

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
太陽光発電のコラムも10回目。
お付き合いありがとうございます。
僕も勉強になりました。
今回、このコラムを書き始めたきっかけは、政府の出した方針ですね。
今までも、太陽光発電に関しまして気にはなっていましたが、そんなに詳しく調べませんでした。
まだまだ、需要が伸びる環境ではなかったので。。。
ただ、今回の政府方針は、伸びるかなっと。
売る側が知らないわけにはね。。。
ま、勉強中ですが。
勉強ついでに、情報発信いたします。
お時間ありましたら、またお付き合いくださいね。

☆太陽光発電ソーラーシステムの保証期間
 太陽光発電ソーラーシステムの各種機器の保証期間は1年間です。ただし、太陽電池モジュールの出力保証期間は10年となっています。出力保証とは、公称最大出力の公差範囲内の最大許容値から10%以上低下した場合をいいます。太陽光発電ソーラーシステムの期待寿命については、太陽電池モジュールで約20年以上です。つまり、実質的には20年以上は通常使用できるということです。その他の機器については、設計寿命が10年程度の部品が使用されています。

☆太陽光発電ソーラーシステムの音
 太陽光発電ソーラーシステムでは、設置者が日々行わなければならない操作は、全くありません。太陽光発電システムは、日の出とともに自動的に運転を開始し、日の入りとともに自動的に運転を停止するので煩わしい操作は一切ありません。また、システムに付属するパワーコンディショナーからは、運転時にわずかな音(定格運転時の作動音レベル:約40db程度)が出ますが、エアコンの室外機とほぼ同じ音です。太陽光発電ソーラーシステムのパワ-コンディショナーは日中しか運転しないので、騒音レベルを考えるとそれほど大きな音ではないといえます。

☆太陽光発電ソーラーシステムの熱等
 太陽光発電ソーラーシステムのパワーコンディショナーは運転中には、熱を持ちますが、万が一、安全な温度を超えた場合は、本体の保護機能が働いて運転を停止します。また、鳥の糞等による汚れがひどい場合には、受光障害によって、太陽電池の発電量が低下するうえ、場合によってはその汚損の著しい太陽電池セルが周囲のセルに比べて温度が上昇することがあり、これはホットスポット現象といって、太陽光発電ソーラーシステムにとっては長期的には好ましくありません。このような場合は、鳥糞が油性であるため、水に中性洗剤を含ませた布で清掃してもよいのですが、屋根の上の危険な作業になるため、販売店に相談するのがベストです。

太陽光発電ソーラーシステムの寿命

☆太陽光発電ソーラーシステムの始まり
 太陽光発電ソーラーシステムは、当初は住宅用に開発されたものではなく、灯台や人工衛星など保守や修理などのメンテナンスが困難な場所の電源の確保を目的として開発されました。

☆シャープの太陽光発電ソーラーシステム
 シャープの太陽光発電ソーラーシステムは、日本で唯一、世界でも4社しかない独立行政法人宇宙航空研究開発機構(旧宇宙開発事業団)からの認定を受けており、2006年では、150基の人工衛星で発電システムが採用されています。また、灯台用の太陽光発電ソーラーシステムには、古くは1966年に設置された長崎県にある尾上島灯台を始め、現在では1810箇所の灯台に発電システムが設置されるまでに至っています。




太陽光発電ソーラーシステムの期待寿命は20年

 太陽光発電ソーラーシステムの寿命としては、機材そのものを構成するシリコンは半永久的に稼働するといわれています。また、太陽光発電ソーラーシステムの表面は強化ガラスでカバーされているため、腐食することもほとんどありません。この太陽光発電には、可動する部分や振動する部分もありませんから、非常に故障にしくいとシステムといえます。こうしたことから、各メーカーとも太陽光発電ソーラーシステムの期待寿命を20年以上としています。




☆太陽光発電ソーラーシステムの部品交換

 ただし、太陽光発電ソーラーシステムの期待寿命が20年以上といえども、電力の変換装置であるパワーコンディショナーは10~15年が使用年数の目安とされており、こちらは交換する必要があります。パワーコンディショナーの交換には現状でおよそ20万円の金額がかかりますが、今後、太陽光発電ソーラーシステムの普及率が上昇すれば、部品のコストは下がる可能性があり、15年後の大きな負担になることはないと考えられます。

耐久性と寿命についてお話させていただきました。
個人、個人の気持ちの積み重ねが、地球を守る第一歩なのかなっと。

太陽光発電やオール電化、地球環境、エコ、ロハスに興味のある方は、ご連絡くださいね。

長野県松本市のリフォームスタジオLOHASplus(ロハスプラス)
太陽光発電の耐久性などのお話

太陽光発電、オール電化のコラムのバックナンバーはコチラ

こんな本もありました。
なかなか、参考になりますよ。

新・太陽光発電実例集 自分で創って自分で使う 想いはいろいろ   [本]

新・太陽光発電実例集 自分で創って自分で使う 想いはいろいろ [本]




同じカテゴリー(オール電化・太陽光コラム)の記事画像
太陽光発電の発電の影響のお話
太陽光発電と自然災害対策のお話
クリーンな太陽光エネルギーのお話
太陽光発電のメンテナンスのお話
太陽光発電のメリットのお話
太陽光発電と資源量のお話
同じカテゴリー(オール電化・太陽光コラム)の記事
 太陽光発電の発電の影響のお話 (2009-02-27 11:15)
 太陽光発電と自然災害対策のお話 (2009-02-27 08:30)
 クリーンな太陽光エネルギーのお話 (2009-02-27 06:00)
 太陽光発電のメンテナンスのお話 (2009-02-26 23:59)
 太陽光発電のメリットのお話 (2009-02-26 22:35)
 太陽光発電と資源量のお話 (2009-02-26 21:00)

この記事へのトラックバック
関連する記事を集めています
関連する記事を集めています【人気のプラセンタ100 プラセンタの達人〜プラセンタマニア〜】at 2009年03月04日 12:19
関連する記事を集めています
関連する記事を集めています【エステ エルセーヌ脱毛体験の体験コース予約はこちらから〜エルセーヌマニア〜】at 2009年03月11日 00:12
エアコンを買って何年経ちますか?気付いたら、えっ!?もう5年経つんだ~。。。という感じではないですか?5年も使っていたら、フィルタの洗浄は、せめて1度、2度ぐらいはしておいたら...
エアコンは近くの電気屋ね。【エアコンの修理やフィルタ洗浄、取り付けは電気屋にお任せ!】at 2009年03月14日 15:32
人類が地球の寿命を意識し始めてます。「もうすぐ地球はほろんでしまう。」「このままだと、地球は長くない。」などと思うのは、私だけもあなただけでもありません。で、すばらしい科...
地球の命は、あと何年?【環境問題に人類が直面!地球に耳をあてよう】at 2009年03月16日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。