2009年02月27日

クリーンな太陽光エネルギーのお話

おはようございます。相変わらずの太陽光発電コラムです。
本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
今日は、クリーンなエネルギーのお話。
今ある環境を未来の子供たちにつなげていく大切な方法の一つです。
お時間ありましたら、お付き合いくださいね。


 太陽光発電ソーラーシステムで利用している太陽光エネルギーは、完全にクリーンで、しかも無尽蔵に地球上のあらゆる場所に降り注いでいるエネルギーです。遠く離れた太陽から地球に到達する太陽エネルギーの大きさは、大気圏外付近で1m2当たり1.38kW、地表付近では、1m2当たり1kW程度となります。

☆太陽光発電ソーラーシステムと太陽光エネルギーの利用
 地球全体が太陽から受けているエネルギーは、地表や海面で主に熱に変化してしまいますが、そのごく一部が風や波、海流などを起こすエネルギー源となり、さらには、化石燃料も過去の太陽光エネルギーが地中に蓄積されたものといえます。一つの仮定として、人類が地球全体に降り注ぐ太陽光エネルギーを100%変換できる技術を持っていたならば、世界中の年間消費エネルギーをたったの1時間で賄うことができます。太陽光発電ソーラーシステムで利用している太陽光エネルギーは、それほど大きなエネルギーを持っているのです。

☆桁違いの太陽光発電ソーラーシステム
 地球上に存在するクリーンエネルギーは、太陽光のほかにも水力、潮汐流、地熱、風波といったものがありますが、太陽光発電ソーラーシステムで使用する太陽光エネルギーは、地球上に存在するクリーンエネルギーの中でも桁違いに大きなエネルギーを持っています。いわば天の恵みである太陽光のエネルギーを私たちは、上手に利用していきたいものです。

☆地球上のクリーン・エネルギー源のエネルギー量
水 力:毎秒 5 億Kcal
潮汐流:毎秒 7 億Kcal
地 熱:毎秒 77 億Kcal
風 波:毎秒 880 億Kcal
太陽光:毎秒 420,000 億Kcal

ほんと、太陽って偉大です。
なくならないエネルギー。。。
大切に。大切に。
地球を守るためにももっと技術開発が・・・・

あったらいいですね。

太陽光発電やオール電化に興味のある方は、ご連絡くださいね。

長野県松本市のリフォームスタジオLOHASplus(ロハスプラス)
クリーンな太陽光エネルギーのお話

バックナンバーはコチラ

こんな本もありました。
なかなか、参考になりますよ。

新・太陽光発電実例集 自分で創って自分で使う 想いはいろいろ   [本]

新・太陽光発電実例集 自分で創って自分で使う 想いはいろいろ [本]



同じカテゴリー(オール電化・太陽光コラム)の記事画像
太陽光発電の発電の影響のお話
太陽光発電の耐久性などのお話
太陽光発電と自然災害対策のお話
太陽光発電のメンテナンスのお話
太陽光発電のメリットのお話
太陽光発電と資源量のお話
同じカテゴリー(オール電化・太陽光コラム)の記事
 太陽光発電の発電の影響のお話 (2009-02-27 11:15)
 太陽光発電の耐久性などのお話 (2009-02-27 10:00)
 太陽光発電と自然災害対策のお話 (2009-02-27 08:30)
 太陽光発電のメンテナンスのお話 (2009-02-26 23:59)
 太陽光発電のメリットのお話 (2009-02-26 22:35)
 太陽光発電と資源量のお話 (2009-02-26 21:00)

この記事へのトラックバック
3.キーワード毎に広告グループを作り  −「キーワード毎に広告グループを作り」とは具体的には、どういうことですか。私が「億」単位の売り上げをあげている最大のキモはこの「キ...
キーワード毎の広告グループの作り方【達人菅野浩二のグーグル(Google)アドワーズコンテンツマッチ広告の使い方攻略講座】at 2009年03月12日 22:13
コンテンツ広告で「億」を売り上げる5つのステップ。  −コンテンツ広告に威力があるのは、十分に分かりました。そして、それが誰にでもできる簡単な手順であることも理解できまし...
グーグルアドワーズ・コンテンツ広告で、効果のあげる為の5つの...【達人菅野浩二のグーグル(Google)アドワーズコンテンツマッチ広告の使い方攻略講座】at 2009年03月17日 06:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。