2020年09月20日

松本市で使えるリフォーム補助制度まとめ



松本市で使えるリフォーム工事補助制度まとめてみました

私が調べた段階での補助制度になりますので、期限切れや募集終了、新しい制度もあるかもしれませんのでご注意ください


耐震改修促進計画

市民が安全で安心してゆとりを持って暮らせるまちをつくるため、市内の既存建築物の耐震性能の向上を図り、今後予想される地震災害に対して市民の生命、財産を守ることを目的として「松本市耐震改修促進計画」を策定しました。
 今後、この計画に沿って、計画的に建築物の耐震化を促進します。


耐震診断事業

松本市地域は30年以内に大地震の発生する可能性が高い、糸魚川-静岡構造線断層帯を抱えており、その地震に対する備えが必要です。人命や財産を守るため、住宅の耐震化や家具の転倒防止など、家庭での対策を進めましょう。


耐震改修促進事業

市が行う耐震診断の結果、総合評点1.0未満と診断された住宅の耐震性能を向上させる工事を行う場合に、住宅所有者へ市が補助します。


耐震シェルター・耐震ベッド設置工事の補助制度

市が行う耐震診断の結果、総合評点1.0未満と診断された住宅に、耐震シェルター・耐震ベッドを設置する場合に、工事等に直接かかる費用の一部を、設置する住宅の所有者に市が補助します。

補助額  対象工事費の2分の1以内、かつ限度額20万円


家具転倒防止金物設置の補助制度

松本市では、地震発生時における家具の転倒による被害の防止、軽減を図る取組みとして、高齢者または障害者等のみで構成された世帯を対象に、家具転倒防止金物取付工事費の一部を補助しています。
工務店が施工した工事費の100円未満を切り捨てた額の2分の1以内で、上限は2万円までです。
※1世帯につき、1回限りです。

空き家改修

こちらはまだ詳細出てきてませんが以前書いたブログの記事を参考にしてみてください


松本市住宅用温暖化対策設備設置補助金

松本市では既存住宅における温暖化対策推進のため対象設備を設置する方に予算の範囲内で補助金を交付します。
補助対象となる設備は断熱窓、ドア、風除室、LED照明器具、高効率給湯器等、太陽光発電設備、定置型蓄電設備です。


松本市再生可能エネルギー導入支援事業補助金

本補助金は、再生可能エネルギーを活用した事業に取り組む市内の事業者や地域団体を支援するため、金融機関からの支援を得にくい事業初期の資金支援を目的とした制度です。また、収益が発生した後に、交付金額を上限として市に納付していただく制度です。事業の可能性が見えてきた段階において、次の一歩を踏み出すために、ぜひこの制度をご活用ください。
申請や補助金に対する質問等は、随時受け付けていますので、担当課までお気軽にご相談ください。


環境配慮型住宅助成金

環境に配慮された良質な木造住宅の普及と地域の住宅産業の活性化並びに良質な住宅ストックの形成と既存住宅の有効利用を図るため、木造住宅の新築や省エネルギー化リフォームをする際に費用の一部を助成する「環境配慮型住宅助成金」を実施しています。


その他にも何かしら使えそうなのものもありそうです

詳しくは松本市HPを参照ください
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/enjo/jutaku/index.html



松本市のリフォーム工事なら色々と相談に乗れますよ

気になる方は最寄りのスタッフへお声がけくださいね!



同じカテゴリー(エース・リフォーム)の記事画像
朝日村で使えるリフォーム工事の補助制度まとめ
山形村で使えるリフォーム工事の補助
安曇野市で使えるリフォーム工事補助制度まとめ
塩尻市のリフォームで使える補助まとめ
空き家改修で市が補助(松本市)
いつくしみふかき間もなく上映
同じカテゴリー(エース・リフォーム)の記事
 【お知らせ】12月28日~1月5日は年末年始休業となります (2020-12-26 10:07)
 朝日村で使えるリフォーム工事の補助制度まとめ (2020-09-13 10:07)
 山形村で使えるリフォーム工事の補助 (2020-09-11 14:23)
 安曇野市で使えるリフォーム工事補助制度まとめ (2020-09-10 09:31)
 塩尻市のリフォームで使える補助まとめ (2020-09-09 10:59)
 空き家改修で市が補助(松本市) (2020-08-28 08:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。