♪こ♪ん♪に♪ち♪は♪ ^o^V 本日も、ブログを読んでいただきありがとうございます。
長野県松本市と飯田市のリフォームスタジオ
LOHAS+(ロハスプラス)後藤です。
突然ですが、今、お住まいのお家の壁紙って・・・何で出来ていますか?
大体の、お家がビニールクロスを使っています。
最近の住宅に当り前のように使われているビニールクロスですが、その名の通りビニールで
作られています。壁紙などと言っても紙ではないのです。
このビニールクロスと接着に使う糊が、シックハウス症候群の原因物質の最たる物だった
のではないかと思われます。
ちょっと前の建売住宅では夏場は特に感じますが、目や鼻がツンツンきて、頭が痛くなるほど化学物質が充満しています。
とても人が健康に生活できる環境ではないのです。
これは何も建売住宅だけの話しではなく、大手ハウスメーカーでも、当り前のようにビニル
クロスを使います。そして、
「ノンホルムだから安心です」
などと言うのです。しかし、ノンホルムという基準は、ホルムアルデヒドが全く出ませんという
ものではなく、許容範囲ですという意味なのです。許容範囲だか何か知りませんが、有害な
ものはどんなに少なくても吸い込みたくないと思いませんか?
すでにシックハウスで悩んでいる方や、症状の進んでしまった化学物質過敏症の方などは、
ビニールクロスの貼ってある家の中には一歩も入れないと言います。肌が一気にかぶれて
しまったり、めまいがして倒れそうになるそうです。健康な人でも化学物質の充満する家の
中で生活していたら同じような症状になってしまう可能性はあるのです。恐ろしい事ですね。
そこで、私達ロハスプラスでは、価格帯がそんなに変わらず、体に害のない壁の仕上げ材はないかと考えました。
その結果が、塗装です。
クロスと、胴価格帯で施工も出来、仕上がりも、色々なパターンや色が出せるのです。
そして、体にもいいのです!!
こちらの塗料については、お問い合わせ下さい。
詳しく説明致します。
フリーダイヤル0120-098-682
そもそも、なぜどこでもビニールクロスを使いたがるのか?考えた事がありますか?
それは、施行が簡単で原価が安いからに他なりません。
そして、壁紙の下に貼る石膏ボードの施工のムラや、ばらつきも簡単に隠してしまえるから
なのです。塗り壁にしようと思ったら、下地を作るにも神経を使って丁寧に仕上げなくては
なりません。職人の腕も問われますし、時間もかかります。だから嫌がるのですね。
そのほかには、無垢の木材の板を壁に貼るのもいいですし、紙クロスを貼るのもいいでしょう。
珪藻土や漆喰という方法もあります。
やろうと思えば、色んな方法があります。
子供達の未来を考えて、ビニールクロスを使わない方法を考えてみるのも、大切なことかもしれませんね。。。
こんな相談も、随時受け付けています。
ロハスプラスのイベント、相談会情報はコチラ
参加費無料の
住まいつくり祭はコチラ→
http://lohasplus.naganoblog.jp/e334290.html
松本スタジオではこんな
イベント♪も→
http://lohasplus.naganoblog.jp/e334015.html