せんげさらい

だい

2008年08月07日 19:43

せんげさらいって知ってます?
たぶん方言だとは思いますが・・・
松本の方には通じるかな?
簡単に言うとどぶさらいです。
まっ、用水路の掃除ですね。

日ごろお世話になってる地域貢献といいますか、ちょっと気になったのでお掃除をと。スタジオの隣の小川をチョチョチョいっと。。。


まずは、ビフォー。こんなにゴミが・・・

いたるところに・・・

お掃除開始!!!


いざ川に入ってみると色んな生物が・・・・・・・・・
これ、分かります?

カエルさんです。

他にもちょっと気持悪いんですが・・・
 

ミミズとヒルが・・・
他にもタニシ!?がいたり、写真には撮れませんでしたが、ドジョウもいました。


こんな街中にもまだまだ、自然がいっぱいですね。
きれいにして、魚がたくさん住む小川にするぞ!!

川の中にはこんなものが・・・・
シュノーケルって・・・誰か泳いだのかな? 


こんなにたくさん。多いのは、空き缶、空き瓶、シーチキンの蓋、本、CDのケース圧倒的に多いのが、ビニールでした。
最後にゴミと一緒に記念撮影!


こんなにきれいになりました。


この状態をずっと続けるようにしたいと思います。いやします。
出来ることから、少しづつ。。。

リフォームのことならコチラ

関連記事